necro の醍醐味の一つは、高レベルまで solo で遊べることである。 raid ではやることがなくて死んだふりするだけの necro だが、 誰も見ていないところでは、結構忙しくしているのである。
necro は低いレベルから darkness (snare & magic based DoT) と fear を憶える。 これを組み合わせると、安全かつ確実に mob を倒せる。
これは一般には reverse-kite と呼ばれる戦法でもある。 異なるのは、相手が逃げていくということと、 DoT ではなく pet に殺させることを主体とするということだ。 早く殺したくて DoT を入れるのもよいが、 慣れないうちはきちんと darkness と fear を入れ直すことに専念すべきだ。 DoT にこだわると、fear を keep できなくて pet が死んだり、 mana が足りなくなったりする。 可能な限り mana をセーブし、いつでも逃げられるように備えた方がよい。
最初の darkness が入れば勝ったも同然だが、resi されることも多々ある。 相手は全速力で追いかけてくるから非常に厄介なことになるが、 以下のような対応方法がある。
いずれにせよ、自分から相手を剥すことが肝心だ。 剥がれた時点で余裕があったら、darkness からやり直してみるのもよい。 HP が減っていても、drain spell ですぐに回復できるのが necro の強みだ。 最初で失敗しても、挽回するチャンスはいくらでもある。
fear する際に気をつけなければならないのは、mob の移動 path だ。 fear された mob の移動 path はゾーンによって異なるから、 最初は何度か試して、どんな経路を取るかを確認しなければならない。 パターンとしては、east または west の zone wall 際を camp point とし、 そこで fear すると、north または south に向かって zone wall 沿いに逃げていく。 roamer mob は zone wall 際には近付かない傾向があるので、 比較的安全に camp することができる。
dark & fear は、基本的に 1 pull でないとうまくいかない。 このため pull できる場所というのもおのずと限られてきてしまう。 もっとも簡単なのが、mob がランダムに行きかう open field で、 darkness を入れることで pull できる。 固定 pop の場合、2匹が並んでいるような場所なら以下の方法が使える。
mob のレベルが35未満なら、ST によって hate list もクリアできる。 最初に ST を入れた mob はこちらへやってこないから、1 pull できることになる。 もし ST に失敗した場合には、FD で逃げる手がある。 FD が成功すると、mob は home position へ戻っていく。 mob のレベルが35以上だと、ST では hate list をクリアできなくなる (らしい。かつて成功したことがない)。 このようなときは、ST の代わりに root を使うとか、FD と組み合わせて hate を消すかするとよい。 darkness & fear で1匹をはめておき、2匹目を root keep し続けるようにする。 攻撃に mana を使わず、pet に任せるようにしておけば、時間はかかるが2匹とも倒すことができる。
1 pull に成功すれば、後は時間を調整することで 1 pop 状態を維持できるはずだ。
solo のもう一つの基本が root & DoT だ。 これは mana に余裕がある場合や、fear でひきずり回す十分な広さがない場合に有効だ。
初期ダメージのない DoT を使うのは、ダメージを入れると root が切れ易いからだ。 Poison 系、Disease 系は初期ダメージがあるので避けた方がよい。 他の 5 系統ならば、安全に root & DoT で倒せる。