Solo Act

necro の醍醐味の一つは、高レベルまで solo で遊べることである。 raid ではやることがなくて死んだふりするだけの necro だが、 誰も見ていないところでは、結構忙しくしているのである。

dark & fear の基本

necro は低いレベルから darkness (snare & magic based DoT) と fear を憶える。 これを組み合わせると、安全かつ確実に mob を倒せる。

  1. ターゲットに darkness を入れる。
  2. 向かってくるので、適切なタイミングで fear する。
  3. ターゲットは逃げ始めるので、/pet attack して追わせる。
  4. mana に余裕があれば DoT を入れていく。
  5. darkness と fear を適宜 recast して、mob の動きを管理する。

これは一般には reverse-kite と呼ばれる戦法でもある。 異なるのは、相手が逃げていくということと、 DoT ではなく pet に殺させることを主体とするということだ。 早く殺したくて DoT を入れるのもよいが、 慣れないうちはきちんと darkness と fear を入れ直すことに専念すべきだ。 DoT にこだわると、fear を keep できなくて pet が死んだり、 mana が足りなくなったりする。 可能な限り mana をセーブし、いつでも逃げられるように備えた方がよい。

darkness に失敗したとき

最初の darkness が入れば勝ったも同然だが、resi されることも多々ある。 相手は全速力で追いかけてくるから非常に厄介なことになるが、 以下のような対応方法がある。

  1. とりあえず /pet attack する。運がよければ pet が hate を稼いで、mob はそちらへ向かう。
  2. FD する。成功すれば、一時的にでも hate をクリアできる。
  3. ST する。成功すれば、18sec の余裕が生まれる。
  4. root する。成功すれば、離れる余裕が生まれる。

いずれにせよ、自分から相手を剥すことが肝心だ。 剥がれた時点で余裕があったら、darkness からやり直してみるのもよい。 HP が減っていても、drain spell ですぐに回復できるのが necro の強みだ。 最初で失敗しても、挽回するチャンスはいくらでもある。

path

fear する際に気をつけなければならないのは、mob の移動 path だ。 fear された mob の移動 path はゾーンによって異なるから、 最初は何度か試して、どんな経路を取るかを確認しなければならない。 パターンとしては、east または west の zone wall 際を camp point とし、 そこで fear すると、north または south に向かって zone wall 沿いに逃げていく。 roamer mob は zone wall 際には近付かない傾向があるので、 比較的安全に camp することができる。

pull

dark & fear は、基本的に 1 pull でないとうまくいかない。 このため pull できる場所というのもおのずと限られてきてしまう。 もっとも簡単なのが、mob がランダムに行きかう open field で、 darkness を入れることで pull できる。 固定 pop の場合、2匹が並んでいるような場所なら以下の方法が使える。

  1. 2匹のうち、1匹に ST を入れる。
  2. 寝かした方の隣の1匹に aggro が伝染してこちらに向かってくるので、 そちらに darkness を入れる。
  3. 距離を取り直し、fear。以下通常ステップへ。

mob のレベルが35未満なら、ST によって hate list もクリアできる。 最初に ST を入れた mob はこちらへやってこないから、1 pull できることになる。 もし ST に失敗した場合には、FD で逃げる手がある。 FD が成功すると、mob は home position へ戻っていく。 mob のレベルが35以上だと、ST では hate list をクリアできなくなる (らしい。かつて成功したことがない)。 このようなときは、ST の代わりに root を使うとか、FD と組み合わせて hate を消すかするとよい。 darkness & fear で1匹をはめておき、2匹目を root keep し続けるようにする。 攻撃に mana を使わず、pet に任せるようにしておけば、時間はかかるが2匹とも倒すことができる。

1 pull に成功すれば、後は時間を調整することで 1 pop 状態を維持できるはずだ。

root & DoT

solo のもう一つの基本が root & DoT だ。 これは mana に余裕がある場合や、fear でひきずり回す十分な広さがない場合に有効だ。

  1. root して固定する。
  2. root が切れたときの予防のため、darkness を入れる。
  3. 初期ダメージのない DoT を重ねる。
  4. root と darkness を keep する。DoT が切れたら入れ直す。

初期ダメージのない DoT を使うのは、ダメージを入れると root が切れ易いからだ。 Poison 系、Disease 系は初期ダメージがあるので避けた方がよい。 他の 5 系統ならば、安全に root & DoT で倒せる。


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