免許皆伝

二人は質素な食事を終えた。 少女は湯飲みにお茶を注ぎ、老人にそっと渡した。 老人はしわのよった震える手でそれを受け取り、ずるずるとすすった。
「…お前がここにきてもう長くなるな」
老人がふと口をひらいた。 それを聞いて、皿を片付けていた少女の顔から、可憐な微笑みがこぼれた。
「まったく、お前を見ていると歳をくったと思うよ」
老人はそういって、またお茶をすすった。
「お前にはいろいろなことを教えてきた…。 お前はよくやったと思うよ。 そろそろ最後の試験をしてやってもよかろう」
「はい」
少女は片付けの手を休め、きちんと座り直した。
「たぶん、お前が最後の弟子だろうな。 わしももう老けた…。 お前が卒業できればよし、でなければ、もう伝承者を残すこともあるまい。 わしにはもう時間が残っておらん。 お前には、がんばってもらわんとな」
「はい」
「お前には、わしの知っていることはもう全部教えた。 そこで最後に、お前がどの程度よくできるか、それを確かめようと思う。 これに合格できれば、お前がわしの後継者だ。 わかるね」
少女はうなづいた。
「最後の試験は、こうだ。 わしと対決することじゃ。 わしを殺すことができれば、合格だ」
「…はい」 少女は静かに返事をした。 「こうなるんじゃないかと、思っていました」
「ほう....。 分かっていたというのかね」
「はい。 後継者を一人しか出さないというのは、知っていましたから。 だから最後の試験の性質については、だいたい想像ができました。 伝承者を一人にする方法はこれしかないと」
「やはりお前が一番の弟子だな。 それで?」
「気づいたのは、十日ほど前でした。 そこで私は一計を案じました」 少女は言葉を切った。 老人の目をみつめ、そっと言った。 「お分かりになりませんか?」
やさしくほほえんでいた老人の顔が、突然まっさおになり、すぐにまっかになった。 唇がめくれあがり、怒りに震えた声が歯の間から洩れた。
「お前....おまえ、このわしに....」
老人の手が動くのを見て、少女は素早く反応した。 肌身はなさず持ち歩いている短剣を抜くと、囲炉裏越しに老人めがけて投げつけた。 数日に渡って弱い毒に侵された老人の体は、たったそれだけの攻撃に対処できなかった。 短剣は老人の喉を裂いた。 老人はごとりと横に倒れ、そのまま動かなくなった。
長い間、少女は待った。 やがて老人の死が確実と知り緊張がとけると、少女は息を漏らした。 長くしゃべって相手に機会を与えるようなことは、やるべきではなかった。 なにしろあのとき、老人を殺す方法は七つもあったのだ。 でも師匠に対する感情が、説明してやりたいという気持ちを助長したのだ。 今回は成功した。 だが、この次は失敗するかもしれない。 こんなことをするのはこれが最後だと、少女は自分に言い聞かせた。

朝を待たず、少女は家を出た。 街までは徒歩で三時間ほどの距離だ。 街には師匠の残した市場が待っている。 それは老人が授けてくれた知識と同じぐらい大切なものだ。 そこでは彼女は、期待される人材であり続けるはずだ。 少女は自信に満ちていた。

おわり


[back to index]