DoT Stacking

DoT は necro の得意技の一つだ。 一度にダメージを与える DD とは違い、 DoT は長時間(30秒〜2分)に渡って少しずつダメージを与え続ける。 また、タイプの違う DoT は重ねて入れることができ、また mana cost も若干有利なため、同じ時間内ならば、より大きなダメージを与えることができる。

DD は一発で大きなダメージを入れるため、hate を稼ぎやすい欠点がある。 tank の hate が足りないと、DD を入れた caster に mob が貼りついてしまうこともある。 そこで一般的には、DD は最後のとどめとして使われることが多い。 一方 DoT は 1tick あたりのダメージ量は少なく、適切に調整すれば tank taunt を越えないようにすることができる。 ただし、DoT によっていったん hate が上がり過ぎてしまうと、剥すのがより困難になる。 通常の attack とは違い、DoT は効果時間が切れるまでダメージを与え続けてしまうからだ。

spell の重ね合わせ

spell には重ね合わせの制限があって、場合によって cast が無効になったり、上書きされて消されたりする。 特に DoT は効果時間の長い spell なので、重ね合わせは重要な問題になる。

spell の上書き/無効判定は、まず caster のレベルから判定される。 後から cast するプレイヤーのレベルが、前に cast したプレイヤーより低い場合、 cast はすべて hold する。 プレイヤーレベルが同じか高い場合は、前の effect はその場で消え、後から入れた effect が効果を発揮し始める。

レベルが同じプレイヤー同士の場合は、spell のレベルが比較される。 これは自分自身が同系統の spell を cast する場合も同じだ。 すなわち、同じレベルかより高い spell ならば、低いレベルの spell を上書きする。 注意すべき点は、プレイヤーのレベルが高ければ、spell のレベルが低くても上書きできることだ。

具体的な例を挙げてみよう。 同じレベルの2人の necro が darkness を使って snare するとき、 2人は 交互にいつでも spell を重ねることができる。 効果時間は最後に入れた時点から、spell の有効時間一杯までとなる。 もし A のレベルが上ならば、B は先に cast することはできるが、A の spell が入ったら、二度と上書きすることができない。 2人で snare keep するのはちょっと難しいということになる。

solo しているとき、レベルの違う darkness を使う場合を考えてみよう。 低いレベルの darkness で snare pull しておき、後で高いレベルの darkness を入れる。 すると、もう低いレベルの darkness を重ねることはできなくなる。 高いレベルの darkness が切れるまで待つか、同じ高いレベルの darkness を入れ続けるしかないのだ。

重ね合わせは、necro 同士でなくても、同じ系統の spell を持つ他の class でも問題になる。 特に poison や disease 系はダメージ効率が高いがゆえ、shaman や druid と衝突しやすい。

necro の DoT

necro の DoT には7つの系統がある。 7つの系統はすべて stack することができる (一部例外あり。Splurt 参照)。

Darkness

ダメージと同時に snare できるという非常に有用な DoT。 solo には欠かせない。 snare 性能はそれほどよくない(有効時間が非常に短い)ので、 時間管理をしっかりやらないと死ぬことになるので注意。 レベルが高くなるとダメージレートが上がるが、resi の確率も高く、mana も食う。 もっともバランスがよいのが Dooming Darkness で、50+ でもメインはこれ。 Engulfing Darkness は有効時間が長いが、snare 40% では逃げ切れない。

lvl spell mana dmg time effect
4 Clinging Darkness 20 30 36 snare30%
12 Engulfing Darkness 60 110 120 snare40%
29 Dooming Darkness 120 300 90 snare60%
49 Cascading Darkness 300 1152 90 snare60%
59 Devouring Darkness 400 1599 78 snare70%
63 Embracing Darkness 200 1400 120 snare75%

Blood

血を沸騰させる fire 系の DoT。 非常に mana 効率がいいが、時間が長いのが難点。

lvl spell mana dmg time
12 Heat Blood 72 170 60
29 Boil Blood 150 504 126
49 Ignite Blood 250 1176 126
58 Pyrocuror 400 1998 108
60 Funeral Pyre of Kelador 450 2349 54

Lifetap

相手の HP を奪い、自分の HP を回復させる DoT。 necro には、DD タイプの lifetap spell も充実していて、状況に応じて使い分けることができる。 DoT タイプは、DD より HP 回復量が多く、medi 時間を長く取りたい場合に有効で、heal work(necro の場合 HP trans)や HP → mana 変換などと組み合わせる場合にも便利だ。

DD タイプもそうだが、Lifetap は resi されにくい。 dmg/mana 効率はさほど高くない。

lvl spell mana dmg time
12 Leach 72 72 54
29 Vampiric Curse 144 200 54
49 Bond of Death 360 720 54
57 Vexing Mordania 495 1098 54
62 Saryrn's Kiss 550 1200 60

Debuff

debuff とセットになった disease ベースの DoT。 effect の分 mana 効率が落ちるのは致し方ない。

lvl spell mana dmg time effect
16 Heart Flutter 80 144 72 STR-20 AC-17
44 Asystole 210 690 60 STR-40 AC-18
56 Cessation of Cor 250 1000 60 STR-50 AC-21

Splurt

Splurt はどの系統にも属さない magic base の DoT だ。 その特徴は、1tick あたりのダメージが一定ではなく、徐々に増えていくということだ。 96sec のうち、前半では少しのダメージしか与えないが、後半になると大量のダメージが入り始める。 Splurt の利点は damage taunt が押えられるということだ。 Splurt が大ダメージを与え始めるころには、tank が十分に hate を稼いでいるはずだからだ。 また、1600dmg/237mana という高効率もすばらしい。 事実、necro の DoT の中では最高効率である。

欠点は、なんといっても効果時間だ。 96sec は比較的短い部類だが、最大ダメージは最後に与えられるため、 96sec 以上かかるターゲットにしか使えない(もったいない)のである。

もうひとつ、Splurt は cast 時に debuff 系との stack check がある。 Splurt → Asystole の順だと、hold して Asystole が入らない。 また Cassetion of Cor → Splurt の順だと、Splurt が hold してしまう。 それぞれ逆に入れれば、stack してダメージも最後まで入るようだ。

lvl spell mana dmg time
51 Splurt 237 ?1600 96

Disease

非常に性能がいいが、難点もある。 まず shaman が同じ DoT をより低いレベルから使えるということ。 他に使えるプレイヤーがいるなら、任せておいたほうがいい。 第2に、初期ダメージがいくらかあることだ。 初期ダメージがある DoT は、それだけ hate を上げやすいし、root が外れるリスクも増す。

lvl spell mana dmg time init
39 Scourge 170 544 132 40dmg
52 Plague 300 1215 126 60dmg
61 Dark Plague 425 2640 126 60dmg

Poison

非常に dmg/mana 効率がいいが、 Disease 同様 shaman が持っていることと初期ダメージがあるという難点を持つ。 Chilling Embrace には初期ダメージがないことになっているが、 持っていない spell なので確認できない。

lvl spell mana dmg time init
4 Poison Bolt 30 41 42 6dmg
34 Venom of the Snake 160 453 42 40dmg
39 Chilling Embrace 200 600 90 ?dmg
51 Envenomed Bolt 320 1132 42 110dmg
65 Blood of Thule 500 2345 42 ?dmg


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