reDiary
(観察|日記)+

Dec-25-2002
迷信
迷信に基づき縁起を担ぐ、そういうライフスタイルは大嫌いだ。 だがそれを逆手にとって、 「信者じゃないのにお祝いすると呪われる」 っていうのはどうだろう。 イカレた騒ぎも効果的に駆逐できるんじゃないだろうか。 まあそういうライフスタイルの根源は 「都合のよいことだけを信じる」 ということなのだから、そううまくはいかないか。
来年は、そうだなー10月末にはツリーが立つと予想してみよう。

Dec-24-2002
世界は二人のために
そのCMって、がなっているだけのやつかなあ。 見たことあるようなないような。 あれがガガガSPなのか。
ってどうでもいいや。

Dec-22-2002
ICにあらず
正確なフレーズを忘れちゃったけど、 「ボンカレーを食べる生活を貧困といい、ボンカレーをうまいと思う状態を貧乏という」 というのを読んで以来のファン。 しかし真似ても真似なくてもかっこいい文章は書けない。 ううむ。
ううむ、っていうのは小田嶋隆っぽいような気がする。

Dec-18-2002
ロシア語
といえば、思い出されるのが Air Force One だ。 あれはちゃんとしゃべっていた。 K-19 は未見だが、たぶんそれほどリアルに描くほどでもないような映画なのだろう。

Dec-17-2002
飲み会
そもそも、外で飲むなんて滅多にないわけで、 よく考えてみると酒飲むためだけに店に入ったことが2度 (2度とも同じやつと一緒) ってゆうのは、やはり全然飲んでないってことだなあ。
当然仕切りの必要もないし。

Dec-16-2002
Q太つながり
Diablo (first) のころの知り合いで、 UNDER COVER というサイトをやっている人がいる。 彼の知り合いに SABE というマンガ家がいるのだが、 その元妻が 南Q太 だった。 ちょうど離婚の前後に飲みに行ったりしていたようで、 そのころの日記は大変面白かった。 そうか再婚相手はこんな人だったのか。 そしてまたモメているらしい。 SABE 氏との間柄も、ゆらさん とかで読む限りは順風に見えたんだがなあ。
ちなみに僕は 南Q太 のマンガは全部持ってます (移籍に伴なう再販本は除く)。 幻の Q-ta Page もあるんだけど、 ありきたりなファンページになっちゃったので放置プレイ状態。

Dec-15-2002
土曜の夜は、カーナビだけを見てクルマを運転して、路地で横転してキズだらけになり、 どうやって修理しようと悩む夢をみた。 滑稽だなあ。
こういう夢のほか、最近は映画のような物語風の夢を見ることが多い。 主人公は自分でないのがミソで、 たとえばスタートレックのような宇宙船の艦長(女)が、 宇宙人の施設内に隠された宝箱と一振りの剣をミサイル攻撃の上で奪い取り、 地面の下に隠されたエンタープライズに飛び乗り逃げる…というようなものだ。 艦内に戻った艦長は、地面に隠れていた間やハッチを空けた際に進入を受けたかもしれないと心配し始め (これは僕自身の神経質な面を象徴しているような気がする)、 部下に命令を発するとガードが走査を開始する。 さらにコンピュータに自己チェックを命令すると…、 こいつが人間のような曖昧なキャラで、 「ビジョンを見ました…」 とか言って主人公の姉が囚われて苦しんでいる様子をモニタに映し出すのだ。 主人公は急いで飛び立つか、姉を探すかの決断を迫られる… ところで目が醒めた。
B級だなあ。

Dec-13-2002
津波
このサイトは個人レベルでまったりとやっているわけで、 特に宣伝などはしていない。 あまり目立つのは好きではないが、かといってまったく目立たないように気を配っているわけでもない。 そもそもひっそりやりたいような奴が Web を公開するというのは矛盾だ。 多くの人に読まれるとなれば、それはそれでうれしい。 だが多くの人に読まれるために工夫する気はまったくない。 今のように、宣伝されない状態でじわじわと読者が広がっていくのが楽しいのだ。 宣伝につられて漫然とやってくる人より、 少数でも自分で探して来てくれる人の方がよいように思う。
ただ自分のサーフ行動と照らし合わせると、やはり矛盾しているようにも思う。 どうすりゃいいんだ(わはは)。
津波は… 気にしてないので体験しているのかどうかよく分からない。 過去に何度か津波らしきものは記録しているのだが、 2ch にリンク張られたりしたこともあったようで、 まあサーバのキャパは余ってるし、どんとこいって感じ?

Dec-12-2002
体脂肪
ヘルスメータは買ったのだが、ふつうのメーターだけで体脂肪は測れない。 測っても意味ないかな、と思ったのである。 ところで体重はあまり変動しない。 たくさん食べると1Kgぐらいは簡単に増えるが、何もしなくてもすぐに戻るような感じ。 毎日計っていると、59.5 〜 60.5Kg を行ったり来たりしているようだ。 できたら58Kg前後で推移させたいのだが、減らす決め手に欠ける。 お金払って運動するのもイヤだしなあ。 最近無性におなかが減って、おやつとかお菓子とか食べたいなあと思うことがしばしばなのだが、 そういう気持ちになることそのものが怖い。 そしてむき栗とか「麦ふぁ」に手を出してしまうのも恐ろしい。 お金払って太って、お金払ってやせようとするってイヤだなあ。
そういえば、禁コーラは飽きてきたので解禁にしました。 とはいっても2週間に1本ぐらいのペースなんで、あまり飲んでません。

Dec-11-2002
イルミネーション
クリスマスについては、ちょっと 触れた ことがある。 近年の街の飾りつけはエスカレートする一方で、 11月中旬にはツリーが飾られて心底うんざりだ。 一方個人家庭での飾りつけは…。 彼らが本当にクリスチャンないしは敬虔な気持ちでやっているなら、 特に文句もない。 ただあまりにも早い時期から飾っているような連中が、 ホンモノとは思えないというのが正直なところだ。
ところで幸せのアピールといってやっかむのもどうかな、って気がする。 そもそも、なぜそれが幸せのアピールなのかが分からない。 当事者は決してそんな気はないと思うんだが。 たかがティーパーティーぐらいで。

Dec-10-2002
燃費
12km/l 前後で推移していて、ちょっと気持ち悪い。 ようするに長距離のドライブばかりしているということだろう。 街乗りばかりだったときは 10km/l になって、 ああやっぱりそれぐらいかな、という感じ。 なんとか運転を工夫して、10km/l 以上は維持したいもんだが。

Dec-09-2002
大学受験をしていたころは、関東では雪の当たり年で、 名古屋から東京に出てくるたびに雪が降ったものだった。 とどめは入学式の日の雪で、 学校は山の中腹にあるのだが、 そこへ至る国道でトラックがスリップ横転、式の開始が1時間ほど遅れたのだ。 その日は寒くて目がさめてしまい、始発バスで行っていたので、めちゃくちゃ寒い中待たされた記憶がある (それしか覚えていない)。 概してよい思い出がないので、雪は嫌い。 その割に こんなの を作ったりしていますが。

Dec-06-2002
ケエタイ転送
やめておいた方がいいです。 マジで。

Dec-05-2002
OVER AND OVER
10年ぐらい前、ジョン・レノンが嫌いだった。 今でもその人となりは好きでない。 だがビートルズの曲はだいぶ好きになってきた。 年を食ったということか。
なんで嫌いかっていうと、やはりそのヒッピーぽげなところだろう。 小野洋子さんもいまいち好きになれない。 ゲージュツ家は全般的に嫌いなので。 戦争反対というのも、ヒッピーぽげな空気を伴なって現れると、 どうも胡散臭くてだめだ。 賛成なわけじゃないんだけど、 あんな風に反対するぐらいなら無くならなくてもいいと思う。

Dec-03-2002
Chomsky
といえば文法の人というのが僕の印象。 しかしその著作は読み切れてない。 だいたい英語がベースの文法なので、興味が湧かないのだ。 日本語に応用するのもうまくいっていない感じだし…。 すでに10年以上ほったらかしの分野なんで偉そうなことは言えませんが。 「9.11」は、興味は引かれたが読んでない。 改めて言われるまでもなく、メリケンは嫌いなので。
トールキンの一件、一緒に送った「たまぷらーざ」のネタが没になったようでちょっと残念。 東急の駅をネタにしたのが敗因か。

Dec-01-2002
Tolkien
人の名前は難しい。 大体において、このサイトでは原語主義を採用しているが、 もちろん忘れてカナ表記することもある。 Tolkien の読みについては、国内では「トールキン」で固まっていると思うけど、 発音記号を確認したら [tálki:n] だった。 「るきいん」ぐらいの語感と思われるが、 カナ表記なら「トールキン」で十分じゃないかな。 本人はイギリス人だが、元はヨーロッパの名前だから、本当はもっと違うかもしれない。

Nov-30-2002
写真を趣味にしたいと思い、実際デジカメを買ったりするのだが、 あまりうまくいっていない。 こんなに手軽な趣味が趣味として定着しないのって、 非常になさけない気がする。
さて空だが、仮に写真の趣味が定着しても、空はあまり撮らないと思う。 いやもしかしたら撮るかな…。 なぜ撮らないかというと、見たとおり撮れないからだ。 ちゃんと趣味にできれば、ちゃんと撮ることもできるようになって、 よろこんで撮るようになるのかも。 うーんどっちが先なんだ。
でも撮るとしたら夕焼け、しかも赤いのじゃなくて、夜になる寸前の群青色の空が撮りたいな。 雲は好かん。

Nov-29-2002
偏差値
受験生だった頃は、あまり真剣でなかったこともあって、 模試など受けることはあっても、結果を見て喜んだり悲しんだりすることはあまりなかった。 どちらかといえば本番の試験で結果が出なけりゃ模試でいくらよい成績でも意味ないよな、 と冷めた気持ちしか持っていなかったように思う。 偏差値は全体における自分のポジションを表す尺度なわけだが、 受験校においても同じ傾向とは限らんじゃないか、というのが持論の根拠だったのだ。 果たしてこれが正しいのか、 当時も今もそれを検証するための数学的知識を十分に持っていない。 感覚的には正しいように思うんだが。 ちなみに偏差値を計算するアルゴリズムは 最適化のサンプルのひとつとして大学のときに習った。

Nov-27-2002
音楽
自分の音楽の趣味をうまく言いあらわすことができない。 せいぜい持っているCDを書き連ねるだけが関の山だ。 どうしても一言で、といわれたら「30年ぐらい前のロック」と答えるようにしているのだが、うちやまくんのような通からみればちゃんちゃらおかしい話だと思われる。 実際、30代のくせに30年前のロックが好きってのもおかしな話だが…。 細かく説明し始めると面白くないのでこのへんで。

Nov-25-2002
会話の意識
僕は会話文でも文章を書くように構成しようとするところがあって、 それが普通でない印象を与えることがあるらしい。 逆に人の話を聞いているとき、文章構成に問題があると会話の内容よりそっちに気を取られて集中できなくなることが多々ある。 会話に真剣なときほどその傾向が強く、 かえって話が進まなかったりややこしくなったりすることもある。 普通の会話では、省略が非常に多いのだが、その結果生まれる曖昧さがどうも気に入らないのだ。 文章のように適切な提示と省略ができていればいいのだが、 そこまで意識してしゃべっている人はあまりいない。 偉そうに言ってる自分だって、うまくいっているとは限らないし…。 たぶん自分と同じアルゴリズムで話す人とおしゃべりしたら、 かなりイライラするだろうなあ。 でも興味深いのでぜひ一度やってみたいものである。

Nov-24-2002
楽器
タッチタイプをやっていると、キーボード(楽器の方)も弾けるんでしょ? と言われることが多い。 実際は全然そんなことはなく、 まあちょっとコードを押さえるぐらいはできるが演奏は全然だめである。 思うに、楽器の演奏には連続的な動作が不可欠だと思うのだが、 自分の体はすっかり離散的な動作しかできないようになっているのだ。 「押す・離す」の動作をすばやく繰り返すのはできるが、 定められたテンポを保つということはまったくだめだ。 よいハッカーは音楽の才能もないといけないのだが、 ここで失格ということか。
ところでケエタイを買い換えた。 P504is 発売のあおりで、P504i が安くなっていたのだ。 近所のヤマダ電機で9,800円。 思わず「ホントですか」って店員に聞いてしまった。

Nov-21-2002
アナウンサー
アナウンサーの名前を覚えるのも苦手なことのひとつだ。 顔は覚えても、名前を覚えることはまずない。 最近では、BSニュース50 午前9時前後担当の人ぐらいしか印象にない。 半年ぐらい前まで、 正午前の株式市場ニュースで担当していた女性アナウンサーも記憶に残っているが、 名前はもちろんわからない。 もちろん、音楽の趣味なんて分からない。
…話が続かん。

Nov-20-2002
ふしあな
人と連れ立って歩いていると「いまのコかわいかったな」と言われることがあるのだが、 こちらは全然見ていなかったので話が続かないことが多い。 言われて見てみると確かにかわいいのだが、 人より先に自分が気づくということはほとんどない。 それどころか、美人より個性派、巨乳より巨体、流行のファッションより奇抜な服装と、 単純に目立つところへ目が行ってしまう。 街で見かけたかわいいコより、街で見かけたヘンな奴の方が印象に残るのだ。 それじゃあまりにもヘンなので、がんばってかわいいコを見つけて積極的に口に出してみようと思うのだが、 いざ探してみるとなかなか見つからない。 ってゆうか、やはり意識して探すようなものじゃないよな、と思う。 決してそういうヘンなのが好みってわけじゃないんだけど。

Nov-17-2002
星界の果て
新車自慢に行く。 待ち合わせのファミレスに着いたら、メーターが1001kmを指していた。 1週間で走りすぎのような気がする。 ポケット2台、キャメル台3台という、いまどき硬派な店で球を衝き、 軟派なカフェで飯を食う。 久しぶりなもんだから近況報告から昔の話になる。 学校の話をもっと聞こうと思ってたんだけど、 自分のことが多くなっちゃって誤算だった。

Nov-15-2002
パスポート
3年ぐらい前に切らして、更新していない。 ニュージーランドまた行きたいなあ…

Nov-14-2002
たいにゃん
一度だけ ASCIINET のオフでお目にかかったことがあるのだが、 大変奥ゆかしい人で、写真に取られるのを非常に嫌がる人だった (それでも無理やり撮ったスナップが4枚ほどあったりして)。 Web はずいぶん更新されていないと思うんだけど、 何してるのかなー。

Nov-13-2002
着物
僕の印象では、着物というのは衣服ではなくて装飾品であり、 しかも趣味の悪い装飾品という印象が強くて、 どうも好きになれない。 タキシードなどに感じる嫌悪感と同じものを感じるのだ。 だが普段着として着こなしている人もいるようで、 そういうのもいいかなという気もしないでもない。 ただ電車で見かける着物着ている人って、 妙に油臭くて好きになれんな。 あれはなんなんだろう。 線香の匂いかな? (祖母の印象がぬぐえないらしい)

Nov-12-2002
3つ数えろ
もう6年ぐらい前だと思うけど、 Clapton がライブでメンバー紹介をしたとき、 自分だけ「Yours truly」ってゆったもんだから観客が反応できなかったことがあった。 ベースのお兄ちゃんが手で煽ったけど手遅れで、 そのまま盛り上がることなく流されてしまってかわいそうだった。 僕はといえば、いぇーと声を張り上げてしまって浮いてしまい、 ちょー恥ずかしい思いをしたものであることよ (ちょーはやめろ)。
数えられないといえば、やはり Monty Python じゃないかと思う今日この頃。

Nov-11-2002
燃費
ミラージュのときから、 燃料補給と走行距離のデータはずっと取り続けている。 これまでスタンドでもらう伝票をメモ代わりにしてきたが、 最近できたばかりの Mobil のセルフスタンドへいったら、 伝統の伝票からふつーのコンビニっぽいレシートに変わってしまった。 以前からのメンバーカードも使えず、価格も1円ぐらいしか安くならず、 どうもメリットが少ない。 つまらん店だなあ。 とりあえずメモパッドを常備することにして、そこへ転記するやり方に変えた。
ミラージュの8年間の記録だが、おもしろいグラフを作れずに悩んでいる。 できたら公開するつもり。

Nov-10-2002
ポールさん
Driving Rain は、やはり車を運転しながら聞くのがよい。 雨は降ってなくても…。 しかしポールさん、よく入国できますね。 もうそういうのはオッケーなんでしょうか。 それとも個々に判断しているのかな。 どっちにしても見に行く訳じゃないんだが。
ところでやっとこ納車されました。 この日記に書くのははばかられるので、 別ページに仕立てることに。

Nov-09-2002
たたみ
折りたたみ? と思ったら畳の上のカタログの写真だった。 やられた。
しかし、なんで日本の住宅って必ず和室があるんだろう。 和室なんて使いづらくていらないよう。

Nov-08-2002
知らないこと
「興味ない」にもいろいろあると思うんだが、 どっちかといえば、興味がないことで会話を続けさせるというそのシチュエーションの方が興味深い。
それはともかく、じゃあ星座の名前でいこう。 うーん星座…。 そういえば御者座が天高く登る時期になりましたな。 今年はまだプレアデス星団を見ておりません。 あれは条件がよくないとよく見えないのですよ綱島では。
経済…。 最近のヒットと言えば竹中さんに向かって 「責任取るのか? ゴルァ」と凄みをきかせている人々か。 あんたはよーとらんやろ、と皮肉しか言えない立場ってつまらないなあ (これって政治の話?)。
リストに教育が無いのはどうしてだろう。 本職だから?

Nov-07-2002
監督
映画を見るときの選択基準にしていないので、 どんな監督がいるのか、どんな映画を撮っているかは、実はあまり知らない。 出演者とほぼ同じレベルで捉えているに過ぎない。 なのでゴダールの映画と言われても、見てるかどうか分からない…。 たぶん 吉外ピエロ は見ていない。 ストーカー は見てがっかりした。 ディープインパクト は見たが、 アルマゲドン は見ていない。 大脱走 はテレビで見たが、 タイタニック は見ていない。 ベルリン・天使の詩 はビデオを持っていてDVDで買いなおそうかと悩んでいるが、 パリ、テキサス は見ていない。 パールハーバー は予告しか見たことがない。

Nov-02-2002
あからさま
「ふいんき」にも面食らったが、これもすごいなあ。 でも「ふいんき」も実際に使っている人に会ったことはない。 言うのかなあ、口に出して。 すげえなあ。

Oct-31-2002
飲酒運転
新羽の駅から港北インターへ抜ける道を走ってたら、 前の車がいきなりUターンしてびっくりしたことがある。 泡くって車止めて見てたら、よろよろしながら逆方向へ逃げていった。 その向こうでは検問やってて、さすがにそれは放置できないってことでパトカーが後を追いかけていった。
ぼくは、風船を膨らませたことはあるけれど、ひっかかったことはありません。

Oct-30-2002
きちがい
MS-IME も変換しない。 困ったもんだ。 まあ使うんだったら登録すればいいんで困らないが。 使わないから登録もしない訳だが。 でも、そもそも辞書に載せないのは変だ。 こういうのにクレームつける奴もいるんだろうなあ。 21世紀の精神異常者今世紀の統合失調症患者 なわけだし。

Oct-27-2002
マザー
やっぱり他のボードを差すというところが女性名詞として扱われるのじゃないか。

Oct-22-2002
ケエタイ
携帯電話の買い替えのことを書こうと思ったんだけど、 ふとタイトルを「ケータイ」にしようとして思った。 そういや自分的に書くなら「ケエタイ」だな、と。 「せんせえ」みたいなもんである。 でも以前「ケイタイ」と書いたような気もする。 一貫性がないのう。
さて買い替えだが、p504i が2万円以上して割高感が否めないので、 まだ替えないでいる。 というかうすっぺらなデザインがいまいちで、 いっそ so にしようかと思い中。 でも so もなあ。 いまいちなんだよなあ。 やっぱり替えない方向で。

Oct-19-2002
苗字
全国の苗字(名字):9万種にようこそ によれば、僕の苗字は13516位(113世帯)だそうだ。 いまのところ、僕は自分と同姓同名の人には会ったことがなく、 それどころか5親等以上離れた同姓の人とも会ったことがない。 富山県には、40世帯ぐらい同姓の人が住んでいる町があるらしく、 ぜひ行ってみたいと思っているのだが…。 車が届いたらドライブしてみるかな。

Oct-18-2002
料理
自分が作ったものが嫌いという話は以前した。 では他人に作ってもらうのはどうかというと、正直いって苦手である。 人のうちでご馳走になるのはよいのだが、 自分のうちで他人に作ってもらうことはまずしない。 他人が自分の台所に立っているというのがどうも許せないのだ。 自分では料理しないのだから、何か支障が出るわけでもないのに…。 どんな形であれ、自宅で他人に世話を焼いてもらうというのがいやなので、 料理に限らず掃除も洗濯もだめ。 どっちかといえば、頼んで止めてもらっているような状態である。 アホやなあ。

Oct-14-2002
新潟
仕事でしか行ったことがありません。 こんどはゆっくり行ってみたい場所です。

Oct-12-2002
チキン・ジョージ
どういうわけだか自分でもわからないが、梅図かずおのマンガはいまいち読みきれない。 絵が怖かったからかなあ。 まことちゃんのうんこネタが嫌いだったからかなあ。 アゲイン っていう、飲み薬でおじいちゃんが若返っちゃうマンガを、 ずっと アイゲン だと思っていたことの反動かなあ。
以上リア厨のころの話でした。

Oct-07-2002
振り込み
日曜日にディーラーへ行ってオプションの確認をした。 担当は若い人に変更になっていた。 ちゃんとセリカのことを知っている人なんで助かった。 気になってたETCの取り付け位置等もチェックして、 コーティング(ペイントシーラント)も追加して、 最終的なOKを出した。 今日お金を振り込んだが、納車は 11/10 ぐらいになりそうだ。
そして家に帰ってきたところで、最終的に決定した契約書のコピーを先方が取っていないことに気づく。 メモは取ってた様子だったから、そっから再現するつもりなのだろう。

Oct-06-2002
認知
ノーマンといえば 誰のためのデザイン? が一押しだ。 情報処理心理学入門 はちょっと専門的すぎるので、 人にはお勧めしないようにしているが、 やはり面白い本であることに違いはない。 特に好きなのは3巻目の、色々な社会心理学実験の例だ。 駅でフリスビー投げつけられたら… うーんどうしようかな。

Oct-05-2002
サイバラ
まーじゃんほうろうきのころは結構読んでたけど、 結婚した後のやつは全然見ていない。 このまま行くと単なる怒れるオバサンって感じではないか? (確認してないから分からないけど)

Oct-04-2002
AVEX
そもそも音楽アルバムって1枚いくらが妥当なのだろうか。 個人的には2000円ぐらいと思うのだが、日本のレコード会社は3000円ぐらいで売っている。 最近の音楽業界の不況はコピー横行が原因ということらしいが、 コピー製品でも十分な品質のものなんて売れなくて当たり前のような気がする。 たとえばの話、CDが売れなくてクラプトンやスティングが廃業するようなことになると困るが、 AVEXが潰れるぐらいはまったく平気だ。 ってゆうか潰れてくれてかまわないって感じ。 いやまてよ、確か10ccは今AVEXだったかな…

Oct-01-2002
台風
たぶん3歳ぐらいのことだと思うんだけど、名古屋に台風が直撃したことがあった。 夜外を見てみたら風に飛ばされた看板が音を立てて転がっていくのが見えた。 それを超える台風には、いまだ体験することができていない。 3歳の記憶だから、実際は大したことなかったかもしれないが、 なぜかあれ以上強力な体験記憶がないのである。
今回は台風が接近する中、日本橋にある銀行まで口座を解約しに出かけた。 愛知銀行の口座は、都内に支店が1ヶ所しかなくてあまりにも不便なので、 解約して自動車購入資金にあててしまうのだ。 お金を移動させてから、次に港北区役所へ印鑑証明を取りに戻ったのだが、 湾岸を走っている頃には土砂降り+風ですごいことに。 だが扇島あたりでセリカを見つけてしまい、一所懸命追いかけたりして楽しくドライブできた。 区役所には3時ごろついたのだが、駐車場は満杯。 仕方ないので近所の団地の前にちょいと止めて、雨の中歩いていく。 かなーりいやな感じで靴が濡れてしまった。

Sep-29-2002
ディーラーにて
いよいよディーラーへ乗り込むことにする。 クルマの買い方についてあれこれ説明したWebをチェックして得た知識によれば、 トヨタのディーラーの場合最初に見積もりを取ったところで買うのが常識で、 見合いを取るのはよろしくないという。 営業との人間関係の構築などまったく興味がないし、 うだうだ考えてもしょうがないと思い、 利便性を考えて家から一番近いところへいく。
対応してくれたのは年嵩のマネージャーさんで、 どうもセリカのことは詳しくない模様。 あれこれ質問してみたが、不明だったり間違ったことを言ったりして、 ハズレだったなあという思いを噛みしめる。
3時間もかかったが、ほぼすべての疑問は解けた。 見積もりも2パターン作って、持ち帰って考えようと思ったが、 今日が決算月の最後の日ということで、 なんとか成約してもらいたいと粘られる。 実はこちらもすぐ注文したい気満々なのだが、 わざとハンコを持っていかなかったのでぐずぐずしていたら、 最初10万円の値引きが「きりのいいところまでカット」して18万円引きになった。 まだ迷っているオプションもあって決定できないとさらに粘ると、 ディーラーオプション分は後で変更しても構わないし、差額は計算しなおすという。 じゃあ、ってことで家へ移動し、とりあえず手続きをしてしまった。
三菱と比べてみると、車庫証明や古い車の引き取りなど、こっちから言う前からちゃんと対応してくれる用意がある点がよかった。 しかし振り込み金額は現時点では確定していないわけで、まだ油断はできない。
最後の最後、営業が帰っていったあとでコーティングのことを頼み忘れていたことに気づく。 来週オプションを決めるときでいいや。

Sep-28-2002
暑いのはどうもいかん。 寒いのは着込めばしのげるが、暑いのは脱いでも限界がある。 だから寒い方が何気に好きだ。 だが実は僕は寒がりで、夏の暑い最中でもクーラーにさらされると寒いので、 長袖シャツのような暑苦しい格好をすることが多い。 涼しくなって堂々と厚着できるのが、またなんともうれしいのだ。
とはいえこれから際限なく厚着できるわけではない。 特にこれから困るのがコートを着始める時期だ。 たとえばコートを着ていっても、コートでいるのが自分だけだとさすがに気恥ずかしい。 八王子にいた頃は5月までダッフルコートを着ていたこともあるんだけど…

Sep-25-2002
シャンプー
自分の髪は「染めない・巻かない」を徹底しており、 原則としてナチュラルな風味を保っている。 なんとなく、そういう風にいじるのは髪によくないと思うのだ。 かといって、コンディショナーなど使ってメンテしているわけでもない。 リンスなどを使うと、髪がサラサラになりすぎてかえってまとまらなくなるのがいやで、 シャンプーだけで固めの仕上がりにしている。 シャンプーを切らせると石鹸で洗うことになるが、 調整用にリンスを使うこともできない(ストックがまったくないのだ)。 さすがにこれは具合が悪いので、最近は買い置きを充実させて切らさないようにしている。
なんか意味のない項目だ。

Sep-23-2002
クルマ
今乗っているミラージュも、10万キロを超えてかなりヘタってきたので、 いい加減新しいのを買おうと決意する。 しかし欲しいと思える車がない。 理想は XK (なんだい特定ページにリンクできねーぞ)なんだけど、1000万あっても買えない… ってゆうかまず屋根のある駐車場を用意しないとだめだろう。
いい加減小さい車は飽きたので、もうちょっと走れそうな車にしてみようと、 クーペに的を絞って探してみた。 が、世の中クーペは全然売れていない様子で、ここ半年で多くのモデルが廃盤になっていることが判明。 やむなくインプレッサにでもしようかと思うが、もっと平らな車がいいなと思い直し、 セリカを狙うことにした。
しかし車の買い方が全然分からない。 とりあえずディーラー行ってみるしかないが、 うちから一番近いトヨタの店ではセリカは売っていない模様。 トヨタ・カローラ店へ行かねばならんのである。 近所にあるのは日吉店(狭そう)と新羽店(ちと遠い)。 両方行って、見積もり別々に取ればいいのかなあ。

Sep-22-2002
まるくなった
と言われたのは、卒業直前の頃。 大学入学当時は荒れていたよなあ、とみんなに言われた。 確かに入学当初はねえ。 思い当たる節がないわけでもない。
そしてこの前の定期健康診断で、体重が62Kgになっていることが判明。 やばいこのままでは本当に丸くなっちゃう。 というわけで本格的にダイエット実施中。

Sep-19-2002
カタコト
仕事の打ち合わせで韓国の技術者と話をした。 うちの社長は韓国語をかなり勉強しているようすだが、 僕としては第2外語に手を出すぐらいなら英語を磨いた方がいいと思う。 技術者同士の技術ミーティングなら、カタコトでも結構通じるもんである。 ただ「仕事の調子はどう?」なんて軽く聞かれちゃったりしたらもうアウト (それをなんとかしなさい)。

Sep-17-2002
拉致
去年のWTCといい、なぜ夏休みの旅行中に大ニュースが飛び込んでくるのだろうか。
そして晩御飯は Ritz の地下の Kohinoor でリベンジ。 前行ったときは新幹線の時間が迫ってしまい、全部食べきれなかったのだ。 そして Ritz からの眺めはなかなかすばらしかった。

Sep-14-2002
回答
問題の回答がきた。 まだ問1の分しかないが、すでに予想を越えた展開に。
問1の模範解答
自分が買ってやったバッグを持って新婚旅行に行くことで
彼女が、自分と旅行をしている気分を味わおうとしているところ

ちなみに、他の解答者の答え
Bさん   新婚旅行ならもっと実用的なバッグを買ってやったのに、
      なぜそう言わなかったのだろうという気持ち。

新婚旅行に実用的なバッグって発想がすごいですね。
作家の感情や女の感情についても、全然言及がないですね〜。
今回の問題は男女の性差について考えたかったのですが、
この解答には人間とアンドロイドの温度差を感じました。
人間についてもっと学ぼう。0点
登場人物の心の内は、その本人のものか、作者のものであるはずである。 他人はそれを推測するだけだ。 だから模範解答も他の答えも、その妥当性の判断は、常識との比較か、 作者の人格の研究でもした上で行うしかないと思う。 ただこの常識との比較っていうのが一番ひっかかる点で、 おれはそんなもんに同意したつもりはないぞあーん、という態度を捨てきれないのだ。
アンドロイドという評価でよかった。 ガキだなあといわれるほうがずっと怖い。

Sep-13-2002
ガラクタ
僕もどっちかというと物が捨てられない性分だが、 自分で買ったものばかりなので、さほど他人の役に立つことがないものが大半だ。 本の問題も深刻だが、PC の部品もかなりの重量を占めており、 簡単に捨てたり売ったりできないのも困りものである。 そろそろ足の踏み場もなくなってきたし、ちゃんと捨てることを考えた方がよさそうなんだけど…。 なんか物を捨てるのって恥ずかしい気がする。なんでだろう。 アホかいな。

Sep-12-2002
おばあちゃん
東京に出てきたばかりのころ、1、2ヶ月ほど電話を引いていなかった。 なんか面倒くさかったからである。 ある日、友人が遊びに来ていたとき、親父から電報が届いた。 内容はあまりにも簡便に「おばあちゃんちに電話しろ」としか書いてなかった。 どうせ東京に出てきたんだから挨拶しにこいとかいう用件だと思って、 その日は一日友人と過ごして、彼が帰るのを見送る途中で電話をした。
そしたら、それはおばあちゃんが急死したので葬式に来いという用件だった。
親戚のところなんていつでもいけるよ、と電話を引くのを面倒くさがるのと同じぐらいのレベルで考えていたのだが、 もう二度とおばあちゃんには会えないのかと思うとちょっとショックだった。 だがもう後の祭り。 翌日の葬式には着ていく服もなく、なんとなく白いシャツと一番濃い色のジーンズを履いていった。 親戚一同は、浮いているのを察したのか、一通り儀式が終わった時点で早々に帰っていいよとお許しをくれた。 遠慮なく帰りましたとも。
ってゆうか、電報はもうちょっと文面を工夫しろ、と言いたい。

Sep-09-2002
めし屋で
デートに遅刻してきてロクに謝らない相手にムカついて、いじわるしたら泣かれたことあったなあ。 期間は分からないがとにかく待っててくれといわれると結構待てるのだが、 待ち合わせだと5分の遅刻も耐えられないのって、何かの病気かしら。 いやそんなはずは。
ちなみに泣かした相手には40分待たされました(ってまだ覚えているのが病気か?)

Aug-29-2002
Project Dolphin
SETI は結局入れなかったが、こっちは早速入れてみた。 うーんチーム作りたい。
Netherland はオランダだった。

Aug-27-2002
カスピ海
子供の頃から、地図で見るカスピ海の形を右向きの横顔と思ってきた。 そしてなんとなく「行ってみたいなあ」と思っていた。 しかし行けるほどの大人になってみると、そんな遠くまで旅行にいくのはかったりーなーと思うのであった。 思ってばかりでいかんのう。

Aug-22-2002
脳内ループ
そういえば僕も、歩き疲れたときに出て来るフレーズがあるのだが、 それが水戸黄門のテーマだったりしてヒネリも何もないなあ、と思う。 他にも歌っていたような気がするが、今歩き疲れていないので想起できない。 困った脳だ。
しかし、ここでいうループはどっちかっていうとディラン効果に近いのではないか。

Aug-20-2002
問題
さっそく応募してみた。 しかし日本の作家はまったく知らないので、答えをでっちあげるのに苦労してしまう。 学生の頃、いかに国語の先生をからかってやろうかと頭をひねっていたときの頃を思い出した。 そんなことしてるから落第するんだよなあ。

Aug-18-2002
ストルガツキー
一番好きなSF作品は、路傍のピクニック だ。 設定、ストーリー、登場人物とその描写のすべてがすばらしく、 調和がとれているように思われる。 特にすごいのがゾーンの設定なのだが、それも恩着せがましく説明されるのではなく、 たとえばレッドのボルトを投げる奇妙な行動とか、 ピルマン博士の酔った勢いで語られる様々な現象とか、 すとんと落ちてじわりと効くように描かれている。 まあ形式的にちょっとやぼったいところもあるけれど…。
その原作を踏まえて ストーカー を見ると、 もう滅茶苦茶になってしまっているのがよくわかる。 というか、そもそも ストーカー 用にストルガツキー兄弟が書いたシナリオはボツになっていて、 路傍のピクニック の映画化というよりは、 設定を借りて作られた完全に別の作品とみるべきなのだ。 またその料理の仕方がひどくて、 たとえば主人公がボルトを投げたのと違う方向へ歩いていくシーンなどは、 本来<蚊の禿>を探すための地雷を探るような緊張感はすべて台無しとなり、 ただ主人公の謎めいた神経質を示すだけのつまらない演出に成り下がってしまっている (あるいは超能力のほのめかしかも。どっちにしてもつまらない)。
そういうわけで、タルコフスキーは好きじゃない。

Aug-17-2002
ヤクルト
ヤクルトに思い入れはないのだが、コーラは2歳の頃から飲んでいる。 「骨が溶けるからやめなさい」とよく言われたものだったが、 「でも飲んだコーラは胃袋に収まって、骨に触れることなくおしっこになっちゃうじゃんか」と腹の中に反感を溜め込んだものであった。 そしていま、まだ禁コーラは続いている。 ウーロン茶の消費は相変わらず激しく、最近はスーパーの特売2リットルボトルを2本ずつ買うようになってきた。 こっちの方がよほどやばいか?

Aug-16-2002
ピタゴラス
ピタとゴラ、ネズミのスーときたら、イッチは誰だ? 犬はジョンらしいので、残るは博士か? というのが僕の想像の限界である。 でも itch ってゆうのもまずいよな、というのが僕の空想の限界である。 そういえば、タンネさんってゆうのもいたなあ。 これが僕の連想の限界である。
思うに、僕にとってのトラウマ・子供番組はカリキュラマシーンだ。 いつになったらカリキュラマシーンが現れて、悪い敵をやっつける話になるのかな? というのがガキ (うーんと、30年ぐらい前?) のころの想像の限界であった。
限界は、今もさほど進歩していないらしい。

Aug-15-2002
うなぎパイ
うちやまくん からうなぎパイを送るから住所教えて、とメールが来る。 ありがたや。 そういえばこのページもへたれ日記ページに成り果てる気配が漂っているが、 そうならないよう毎日無理して書くのはやめようと、いま決意した。
…最近つまらないことで決意を使いすぎているような気がしてきた。

ところでガモスって、ガモフのことかしらん。

Aug-14-2002
夏の誘惑
夏ならではの誘惑って、日常さらされているふつーの誘惑に比べて、 たいしてすごいものがあるとは思えない。 強いて例を挙げるなら、 朝寝坊は夏休みにおいては決して誘惑たり得ない、とかである。 …これも誘惑がないことの証なのだろうか。

Aug-13-2002
オブジェクト指向
なんかあんまり好きじゃない。 だが、昔の Fortran プログラマは再帰が嫌いですべてをループに展開して書く、 という話を聞いてフフンと優越感にひたっていたガキの頃 (うーんと、20年ぐらい前?) を思い出し、ちょっと焦る。 でもさあ、たかが500行ぐらいの Perl のコードでオブジェクト指向もないだろう。

Aug-09-2002
自炊
自分で作った物って、なぜか非常にまずく感じる。 自分で味付けしているのに、なぜだろう。 理想の味へ近づけるためのテクニックがないということなのか。 それは味を分析することができないということか、それとも調合の問題か。 これを堀下げるにはたくさん料理しなければならないわけだが、 自分の作ったものを食べるのがいやなので、進歩しない。 朝飯は自信があるんだけど。

Aug-08-2002
結婚式
転職以来、呼ばれることがない。 やはり類友ということか。

Aug-07-2002
疲労
最近は疲労度が軽い状態を「疲れていない」と考えているだけで、完全に疲れがなくなることがない、ような気分だ。 慢性的に疲れていると、疲れていないとき自分がどんなだったか思い出せないのである。 いかんなあ。
帰りがけ、池袋の駅前の初めてのラーメン屋によってみる。 うーん、可もなく不可もなく (成績がよいこと)。

Aug-05-2002
住基ネット
もちろん、僕は番号制賛成である。 いま世間一般で批判されている住基ネットの問題点って、 番号がついていない以前のデータベースでもまったく同じ問題があったはずなのだ。 それをいまさら、番号がつくからといって反対するのはおかしいと思う。 それよりは、さっさと番号でもなんでも付けてもらって、 より便利なサービスを提供してもらいたい。 役所の利便性の低さこそ、批判すべき事柄だと思う。
ところで本題。 Yahoo NEWS を見てたら、住基ネットに絡む記事にこんなのが。
<住基ネッ>富山県山田村でトラブル データの再セットアップへ

 総務省の井上源三・市町村課長は5日午前9時に記者会見し、住民基本台帳
ネットワーク(住基ネット)が稼動したと発表した。一方、富山県山田村では
サーバーのハードディスクに障害が発生、県のサーバーにデータ送信ができな
い状況で、このため同村ではバックアップデータを利用してすべてのデータを
再セットアップする。(毎日新聞)
「ハードディスクに障害発生」とか「再セットアップ」とか、一般記事とは思えない語感満載。 こんなんでいいのか新聞記事。

Aug-04-2002
新札
夏目漱石がよかったんだがなあ。 野口英世なんて借金王を使うって、分からんなあ。 まあ今の国政も借金だらけだから、それを見習おうって魂胆かも。
樋口一葉はよく知らん。

Aug-03-2002
使いやすさ
ここでは使いやすさをテーマに色々考察しているようで面白そうなところだ。 だが、紙ナプキンの折り方を取り上げて 「これってもしかして1枚1枚を取り易くするためでしょうか?」などと問いかけてしまうのはどうかと思う。 「これは1枚ずつ取りやすくするためのデザインでしょう。うん間違いない」ぐらいの自信を持って紹介すべきじゃなかろうか。 ってゆーか他に理由を思い当たらないぞ。 もしかしたら「揃えて折るのはコストがかかるから。つまりゴーマン法則」かもしれないけど。

Aug-02-2002
新聞サイト
時事ニュースを取り上げる日記サイトは多いが、1週間後ぐらいに見に行くと、 元記事のリンクが壊れていることが多い。 元の新聞社が、日がたつと記事を消したり、URLを変えたりしているらしい。 きちんと記事ごとにユニークなURLを振っているサイトもあるが、 逆にヘッドライン記事に付けるURLを常に固定しており、差し替えのたびに中身が変わって行くようなサイトもある。 電子化する意味がまったく分かっていないんだろうなあ。 それともあまり便利にすると本紙が売れなくなるとでも思っているのだろうか。
それはともかく、翌日には切れてしまうリンクを張ったまま放置している日記サイトにもちょっと飽きれる。

Aug-01-2002
ミネラルウォーター
禁コーラしている代わりに大量のウーロン茶を消費している。 とはいえせいぜい1日に800ml程度で、2000ml ペットボトルを3日ぐらいで空にするペースだ。 実をいうと、これまでウーロン茶はあまり好きでなく、ほとんど飲んでいなかった。 もっとも好きなのは紅茶なのだが、紅茶にはこだわりがあってアイスでおいしく飲める物がない。 ただの水という選択肢もあるが、水にお金を払うのもなんだし何より物足りない。 となると中国茶か日本茶になるのだが、最近出ている緑茶系の飲料や、 余りもののくず葉を集めてゴーマン法則で作ったようなブレンド茶は気に入らないので、 原料について純度が高いと思われるウーロン茶にしたのだった。 ちなみにウーロン茶については味の違いがさほど分からず、 どこのメーカーのやつもおいしく頂いている。
なんか話が脱線した。 本当に言いたかったのは、水を容器に詰めて売るのって重大なエコロジー違反のような気がする、ということだ。 なんとなく、ミネラルウォーターを好む人ってナチュラリストの趣があると思い込んでいるのだが、 それなら雨水を濾過して飲むぐらいの気合を見せてほしいと思うのである。

Jul-31-2002
エアコン
僕はエコロジーを重視しない主義なので、 エアコンの使いすぎによる環境への影響については、 出たら出たでいいんじゃん? と思っている。 それより気になるのは、エアコンを効かせすぎている乗物や建物が多くて、 出入りを繰り返しているとこっちの体調が狂ってしまうことだ。 実際、電車に乗ると冷汗がでる(汗が冷えるのではなく、じっとりといやな汗をかく)のだ。 これはどうも、風邪のせいだけじゃないような気がする。 できるだけ長袖のシャツを持ち歩き、温度調整できるようにしているのだが、 電車が混んでると着替えもままならないことが多い。 悪循環だよなあ。 田舎に引っ込むか。

Jul-30-2002
コーラ
まったく飲まないでいると、意地になってよくないと思ったので、 無目的のまま1本買ってみる。 が、飲んでやろうと思っていたら風邪っぽい症状でダウン。 咳と鼻水がひどく、くしゃみが止まらない。 こんな暑いときに風邪って初めてかも。 昼寝して、晩ご飯食べに行って、帰ってきてからコーラを空けた。 うめー。

Jul-29-2002
ボタン
停止(P) は一時停止で、再開できるのかも。 中止(X) は exit ぽい。 キャンセルは、同じだろうなあたぶん。 でもそれをいったら右肩の [X] だって中止だと思う。

Jul-28-2002
小説
いまんとこ Web では短編しか出してないけど、長編 (ってゆうほど長くないか?) も書いてます。 ただ直しを入れる気力がなくてほったらかし。 載せればかなり水増しになるのに、ちょっともったいないな。
今書きたいと思っているネタはミステリではないのだが、
  1. × へんな名前ばかり
  2. × バリバリ異世界
  3. × 逆にとんでもないことは起こらない
  4. ○ ちょっと反省して魔法は極力ナシで
  5. ○ かなり気を使ってます
  6. ○ 萌えどころか色気ゼロ
  7. ○ 学校なんてない
  8. ○ 当然先生もいない
  9. ○ 改行はきらい
  10. × 感動、特に泣かせはきらい
うーんやっぱりボツかな。 だからミステリじゃないって。

Jul-27-2002
コジマ
うちの近所にコジマができた。 電気屋のコジマだ。 以前から混んでる綱島街道なのに、行列渋滞したらやだなあと思ったら、 開店一週間でもうガラガラ。 ただでさえ天井が高くてがらんとした印象を受ける店舗なのだが、 本当にお客がいない。 どうみても店員の方が客より多い。 いつまで持つやら。

Jul-26-2002
禁コーラ
まだ続いている。 自分でも驚き。
でもいつになったら止めようか。 特に目標はないので、いつやめてもいいんだけど(おいおい)。

Jul-25-2002
保健室
小学生の高学年のころ、保健委員になったことがある。 昼放課には保健室で待機して、擦り傷のような簡単な傷の手当てをするのだ。 手当てといっても過酸化水素で浸した綿で消毒し、今となってはよく思い出せない褐色の液体を塗るだけの手当てだ。 それ以上の事態には、当然のことながら学校医が対応する。 この当番は非常に楽しくて、手当てのような作業もそうだが、保健室に備えてあった医療の本を読むのも面白かった。 応急手当ハンドブックには、ガラスが目に刺さったときの処置なんてのがイラストで具体的に紹介してあったりして、 そんな処置を実際にするようなことにならなきゃいいけどなあと思ったものである。 まあ実際にそうなったらそれはそれで面白そうだとも思っていたのはナイショだ。 ちなみにガラスが目に刺さってしまった場合は、 無理に取り除かず、眼帯代わりに目に紙コップをかぶせて上から包帯してしまい、救急車を呼べとあった。
その後医者嫌いになってしまったので、保健室に行くこともほとんどなくなった。 たぶん、中学校以降身体検査の他は行っていないと思う。 だから保健室が生徒の社交場であるというような話を聞くと、 趣味が悪いなあと思ってしまうのだった。

Jul-24-2002
進化
進化とは改善を意味するというのは、一般に広く浸透した誤解だと思う。 同様に進化による改悪を退化とか進化失敗と見なすのもそうだ。
進化論は突然変異と自然淘汰という考え方で成り立っている。 突然変異はランダムな変化であって、決して改善しようという意思は働かない。 そして自然淘汰は適応できるものだけが生き残るという単純無情なルールであって、 適応できたからよいものだとか、適応できなかったから悪いものだというものではないのだ。 ウーパールーパーが、一見いろいろ不便そうに見える体でありながら現代まで生き残っているのは、それなりに環境に適応してきた結果なのであり、 今後どうなるかはともかく、失敗とか劣っているとかいう話とは別なのだ。 もしかすると今後環境がウーパールーパー万歳な状態になって、ウーパールーパーこそが地上でベストな生物ということになるかもしれない。 「人間は哺乳類だから水中でも呼吸できない。進化失敗だ」なんてね。

Jul-22-2002
免許証
免許証を見るにつけ思うのは、「平成○年まで有効」っていう元号を使った有効期限が分かりにくいということだ。 お役所が絡むと、日付は必ず元号になってしまうのだが、はっきりいって迷惑である。 いっそ西暦オンリーにしてくれたら、世の中もうちょっと暮らしやすいのではと思うほどだ (ちょっとオオゲサ)。
元号といえば、このまえ書店で平易に訳された古事記を見かけた。 何か読む物ないか期間が続いている中、大変興味を引かれるものではあるが、 原書はあまりにも読みづらいし、かといってこの平易訳版も不必要に語り口調にされてしまっていて、どうかなと思って買わなかった。
ところで 雪風 だが、いざ買おうと決心すると近所の書店に無い。 どういうことだ。 ジュンク堂まで行かないとだめか。

Jul-21-2002
年齢
この前、首が痛くなって病院にいったとき、年齢を書かされたのだけど、 普段面倒でテケトーに35と答えているのだが、 病院でごまかすのはやばいなと思って計算してみる。 えーと、34なんですね次の誕生日で。 あ、満年齢を書くんだから33だよな、などと。 計算に時間がかかって、受付の人が不審に思うんじゃないかとあせってしまう。
そういえば、スパゲティをゆでているとき、ぼんやりしてて灼熱した五徳を指でつまんでしまう。 うーん、2度ぐらいかな。 ちょっとやばい感じ。 写真を撮って変遷を記録するのもいいかも。

Jul-20-2002
頭イタ
昼ごろから頭が重くなる。 あいにく会社置きのアスピリンがなくなっていて、薬無しでごまかそうとしたが失敗。 夕方には限界に来てしまったので早めに帰る。 今日の頭痛は右側こめかみにくる典型的なやつ。 電車の中で、頭に穴を開けて脳味噌吸い出したら気持ちいいかなーとか、 頭蓋骨を外して皺の間に指を通してみたいなーとか、 げんこつで頭を叩きながら回りの人に変に思われたらやだけど仕方ないなとか、 妄想で気をそらそうとするがあまり効果なし。 家についたが何も食べていないので、薬はあきらめて氷嚢を作って寝る。
Knuth せんせえも老けたなあ。 って、もう引退しちゃったんですか。

Jul-16-2002
シヴヤ
地下駐車場、公園通りの入口が完成していた。 反対派住民が自殺までしたという因縁のある場所だ。 しかし、もうちょっと上の方 (渋谷区役所の前) が道幅も広くていいんじゃないかと思う。 地下駐車場と繋げる都合なのは分かるが。
出るとき、30分割引券をくれた。 平日なら200円分である。 みみっちいなあ。

Jul-15-2002
せーじか
だいっきらい。 次に嫌いなのは民放のアナウンサー。
ところでにゃあのページはすごいことになっている。 おれも食事日記復活させようかなあ。 学生時代につけたとき、後で集計したら「220/365スパゲティ」だったことがあってそれ以来やめてますが。

Jul-14-2002
食事処
最近よく行く店は…

Jul-13-2002
最近の食事
最近の食事をまとめてみると… このごろシナボンが気に入って食べにいくのだが、おやつに食べると夜飯が食べられなくなってしまうので、タイミングが大変難しい。 前日から計画を立てて、調整しながら食べるなんてことをしながら、 週に1度ぐらい通うようにしている(が、今週は失敗して食べてない…)。 コーラ絶ちはいまだに続いているが、逆にウーロン茶の消費量が2リットル/3日に増えてしまった。
首のために鉄アレイ運動と、ついでに腹筋を始めてみた。 いつまで続くやら。

Jul-12-2002
キーボード
いま使っているキーボードは、Happy Hacking Keyboard をベースに、 誕生日プレゼントでもらった純白のキートップを組み合わせて使っている。 この写真は Today's Special にも載っているのだが、 「合成写真ですか?」という問い合わせがきたことがある。 いまどき違いますと強く否定しても、コラでいくらでも作れちゃうし、 まー信じてもらえない場合はそれでもいいかなって気持ちです。 でも練習用の真っ白キーボードも市販されているし、今となってはそれほど珍しくもないかな?
ところで、親指シフトUSBキーボードも出ているようで、別に真っ白でなくていいから買ってみようかなあと悩み中。 専用IMEでないと動かなそうなのがタマにキズなのだが…。

Jul-11-2002
中州
なんか夏の風物となりつつあるような感じの、中州取り残され。 よくもまあ、毎年何人もの人が取り残されるものだ。 ああいう人たちって、普段から川遊びが好きで、たまたま災害にあってしまった人なのか、 それとも「おっ、台風が来て増水してるよ。面白そうだから見にいこっ」 と喜び勇んで出かけてきた人なのか。 どっちにしても、ちょっとおかしい。

Jul-10-2002
台風6号
去年ほっかいどーへ行った時、台風でひどい目にあったので、それ以来台風が来るとちょっとそわそわしてしまう。 6号も東京直撃ということで、朝からずっと心配のしっぱなし。 早めに帰って、家でテレビを見ながら過ごす。 だが直撃したはずの深夜ごろには、横浜は雨もひどくなく、風も大したことなかった。 ちょっと拍子抜け。

Jul-08-2002
ところで、海。 嫌いなんだよねー(またか)。 海の何が嫌いって、潮の香りというやつ。 水遊びと言えば、やはり川ではないだろうか。 それもできれば山の中のきれいな水の川がよい。 下流の川も、川臭いからだ。 分かってもらえるだろうか、川臭さ。 水の淀んだ所にただよう、ちょっと有機的な臭いである。 水草が腐っているのかな?

Jul-07-2002
野音
日比谷野外音楽堂でゴスのライブを見る。 心配していた音響は、実際にはまったく問題なかった。 というか、せっかくの野外なのにすごい数のスピーカーを重ねて音を出して、 日曜日の官庁街という場所でなければ近所迷惑もいいところな感じであった。 それはともかく、中身はよかった。

Jul-04-2002
体重
体重を測るといっても、年に1回ぐらいしかチャンスがないため、 正確なところ今何キロなのか、実は知らないのであった。 たぶん58キロぐらいのはずなんだが…。 最近ちょっと顔が丸くなったような気がするので、 ダイエットモードに移行しようと思う。 うんそうしよう。
まずはコーラ絶ちだ。 最近、一日400ml缶一本空けているのは、やっぱりまずい。

Jul-03-2002
都会の猫は季節物で、よく見かける時期とまったく見かけない時期がある。 そんなに熱心に見ていないので、いつごろが見ごろかは知らないが、 最近あまり見かけないような気がする。 猫を発見したときの僕の対応は、第一に「シュー」と声を発して威嚇する。 大抵ののら猫は、それで退散してくれる。 人になれた猫の場合、まれにこちらをまっすぐ見て逃げようとしないものもいる。 そういうときは、足を踏み鳴らすとか腕を振るとかすると、逃げてしまう。 追いかけやすい広いスペースへ逃げた場合は、走って追いかけることもある。 そうやって、視界から追い出してあげるのが僕の流儀である。
いま思い付いたけど、最近猫を見かけないのは自転車で走っているせいかも。
というわけで、猫の習性については、あまりよく知らない。

Jul-02-2002
硫黄
首が痛くてうなっていると、温泉でもいけば? とよく言われる。 だがしかし、僕は温泉が大嫌いなのであった。 たいがいのことには無神経なのだが、臭いについてはちょっと過敏で、 無機・有機にかかわらず強い臭気は苦手なのである。 温泉など、浸かるのはもちろん、温泉宿に泊まるのもダメで、 30分も滞在すれば頭が痛くなって寝込むことになるのだ。 入浴剤を勧められたりもしたが、(1)風呂が嫌い(もっぱらシャワー)、 (2)人工的に付けた色が嫌い、なのでこれまたダメなのである。
うーん、嫌いものあげつらい日記になりつつあるな。

Jul-01-2002
季節感
僕はコントロールされていない自然は好きだが、 できれば遠くから見るだけにして、その中に分け入って行こうとか暮らしてみようとは思わない。 コントロールされた自然は、そんなもんは自然じゃないと思うので、あまり好きではない。 一番安心できるのは、コントロールされた人工物に取り囲まれた場所、 ようするに当り前の都会の中である。 とはいえ、今時の都会が完全にコントロールされているはずもない。 特に効き過ぎのクーラーはいかん。 ま、そういうときのために夏でもちょっと厚着な傾向なのであった。 暑ければ脱げばいいのであって、寒いのに着る物がないのはさびしい。

Jun-30-2002
Brazil
サッカー。 うーん、実はあまり興味ない。 どちらかといえば最近見ているスポーツ番組は MLB が中心。 Rodman なきあとの NBA も全然見ていない。 さびしいといえばさびしい…。
しかし、2-0 だったとはいえ、ちょっと外れてたけどかなり正確な読みにびっくり。 さすがです (なにがだ)。

Jun-29-2002
フリアク
仕事柄、フリアクからは逃れられない立場であるのだが、 実はフリアクって効率悪いなーと思っている。 普段ケーブルを隠しておけるのはすばらしいかもしれないが、 物をうっかり置けない床って、非常に不便だと思うのだ。 マシンルームならいざしらず、オフィスがフリアクになっていると、結局机や本棚のような大きな什器が乗った場所は床がはがせないのだ。 そりゃ60cmぐらい上がっていれば、這って進むぐらいできるかもしれないが、 そんなに上げるのお金かかるんだよね。 話によると韓国のデータセンターでは、ラックは床に直置きで、 ケーブリングは天井に棚を作って配線し、落してつなぐらしい。 それはそれでちょっとオープンすぎる嫌いもあるが、そっちの方が合理的だと思う。
それにつけてもケーブリングの難しさよ。 パソコン講習より、ケーブリング講習を受けたい気分だ。

Jun-26-2002
BOOK OFF
最近通勤電車で読む本を探している。 1時間ほどの間たいくつしのぎに読む本だ。 ふだん本を買うときは、なるべく書店で吟味して面白そうな本しか買わないようにしているためか、 似たような傾向の本ばかり買うことになる。 だが、そんなペースでは全然本が足りないので、これまで手を出さなかったような本をあえて選ぶようにし始めた。 が、やはり購入に際してはある程度用心深くならざるを得ず、 結局似たような傾向の本ばかりになっているようである (Diary を参照されたい)。
そういう風に用心深くなるのは、少なからずお金を使うのだから、というのが一番の理由なのだが、 乱読するための本ならば BOOK OFF の100円本でも買えば? と指摘されて、 そういや全然 BOOK OFF で本を買っていないことに気づく。 Diary には買いていないが、百億の昼と千億の夜 のマンガ単行本も書店で新品を買ってしまっているのだ。 うーん、なんでだろ。 そもそも中古品嫌いで、余分にお金がかかっても新品を欲しがるたちなのが原因とは思うが…。


[back to rediary]